AYA HOMEAYA HOME

コラム

2021.08.19.

モデルハウスに行く前に。目的別チェックポイントをご紹介!

家づくり

こんにちは!アヤホームの中南です。

「家づくりをはじめるなら、まずはモデルハウス見学から」
そんなアドバイスを受けて、住宅展示場へ足を運ばれる方も多いかと思います。



住宅展示場は、主要ハウスメーカーが建てるモデルハウスを一度に複数見学することができ、それぞれを比較検討するには大変便利なところです。

ただ、一つ注意していただきたいのは、住宅展示場に建てられたモデルハウスは、非常に“贅沢”な仕様になっているということ

最高ランクの設備や仕様がふんだんに使われていて、敷地面積も現実的とはいえない大きさになっています。

広々としていて、豪華で、オシャレな、「こんな家に住みたい!」と誰もが憧れるような家になっていますが、実際に同じような家を建てようと思うと、いくらかかるでしょうか……
なかなか簡単に手の届く金額でないことは確かです。



住宅展示場へは、「このメーカーの強みはなんだろう?」「営業マンの雰囲気はどうだろう?」など、各社の“特徴”を知ることを目的として行かれるといいと思います。

一方、実際の暮らしをイメージしながら、具体的に理想の住まいを考えたいという場合には、現実的な広さ、現実的な仕様の家を見学されるのが一番です。

完成見学会などはまさにその目的に合致したイベントですし、アヤホームのコンセプトモデルハウスも、あくまでお客さまに暮らしていただくことを前提にご用意しているものですので、実際の暮らしをイメージしていただきやすいかと思います。



モデルハウスを見学される際には、外観デザインや内装のコーディネートを見ていただくのも大切ですが、何より、実際に“その家に暮らすつもり”で生活動線や収納などをチェックしていただくことをオススメします。

たとえば、冬場に見学に行かれた場合。
コートを着てカバンを持って家に帰ってきたとして、コートは脱いでどこにかけるのか、カバンはどこに置くのか、手を洗うまでの動線はどうなっているか…というふうに、具体的にシミュレーションしてみてください。



そうすることで、「これはわが家にも取り入れたい」「ここはもっとこうしたほうが、自分たちの暮らしにあっているな」など、理想の住まいが見えてくると思います。

ぜひ、参考にしてみてくださいね!