AYA HOMEAYA HOME

コラム

2021.10.26.

アヤホームにお寄せいただいた「お客さまのお声」をご紹介!

家づくり

こんにちは!アヤホームです。

今日は、アヤホームでマイホームを建てられた野洲市R様のお声をご紹介いたします(^^♪



R様のお声
親がひとり暮らしになったことを機に、新しく家を建てて同居することを決めました。アヤホームさんの土地で家を建てようと決めたのは、周囲の景観やロケーションにひかれたからです。

カヌーが趣味で、長年滋賀で暮らしてきた私たちにピッタリの場所でした。
実は、30代の頃に一度、注文住宅を建てたのですが、以前の家は不便なことがたくさんあって…。
例えば、玄関に階段があり、濡れたウェアのままカヌーの道具を担いで家に入ったりしていました。
だから、次に家を建てるときは、思い切り趣味を楽しめる快適な家にしようと決めていたんです。



広いガレージがあって、平屋で、適材適所に収納がある使い勝手のいい家。

そんな希望を思いつくまま伝えて、打ち合わせも何度も何度も繰り返しました。
そうして出来上がったのは、理想通りの家でした!



親との同居ということで、水まわりの動線には特にこだわりましたね。
親の部屋、トイレ、洗面、脱衣所、浴室が一直線になっていて、とても使いやすいです。
扉を引き戸にしたのも大正解!開け放して使えるのは、本当に便利です。



念願だったガレージは、リビングより大きくつくりました。
「広すぎるかな?」と思いましたが、実際に使ってみると本当に快適!
道具のメンテナンスができるのはもちろん、カヌーの積み下ろしも余裕でできる天井高で、理想以上のビルトインガレージになりました。
週末には、琵琶湖に出かけて、思う存分カヌーを楽しんでいます。



ガレージと玄関の土間収納がつながっているので、雨の日の買い物帰りなどでも濡れずに家に入れるのもありがたいです!



LDKは、収納をたっぷり設けたひとつながりの空間で、面積以上の広がりを感じています。
なるべくモノのないすっきりとした空間にしたかったので、リビングにテレビは置かないことにしました。代わりにプロジェクターを設置して、テレビ番組はもちろん、映画やスポーツも大画面で楽しんでいます。



2度目の家づくりは大満足!後悔していることは何もありません。
夫婦で新生活を楽しんでいます。