AYA HOMEAYA HOME

コラム

2021.12.14.

年末大掃除も楽になる♪散らからない家のつくりかた

住まいのノウハウ

こんにちは!アヤホームの中南です。

今年もあと半月。
年末に向けて、お忙しい日々をお過ごしのことと思います。

年末といえば、大掃除のシーズンでもありますね!
大掃除はとても大変な作業ですので、できるだけ楽に進めていきたいものです(^^♪



大掃除を楽にするためには、日頃の整理整頓が大切だと思います。
お部屋がキレイに片付いていると日々の掃除もしやすく、汚れもたまりにくいですよね!

では、整理整頓をしやすくするためには・・・
片付けやすい家、散らかりにくい家にしておくことが大切ではないでしょうか?

たとえば、収納のつくりかた
大きな収納さえあれば片付けやすい、というものでもありません。
必要な場所に、必要な大きさの収納を設けることが重要です。

当社では、お客さまの日々の行動パターンをシミュレーションしながら、それぞれにぴったりの収納計画をご提案しています。



たとえば、外出から帰ってきたとき、荷物をどこに置くのかによっても収納のつくりかたは変わってきます

小学生のお子さまがいらっしゃる場合、ランドセルはどこに置くでしょうか?
置き場所を決めていないと、リビングにポイッと投げ出したままになってしまうかもしれません。

今のような冬の時期は、外で着ていたコートなどはどこにかけておくのが便利でしょうか?
その場所を決めていないと、ダイニングチェアやソファーにかけっぱなしになってしまうかもしれません。

ベビーカーやゴルフバッグなど、大きな荷物の置き場所も重要です。
玄関まわりにしっかり収納を確保しておいて、リビングに入るときには手ぶらの状態。これが、理想だと思います。

最近は、1階に家族みんなで使えるファミリークローゼットを希望されるご家庭も増えています。
たとえば、室内干しスペースとファミリークローゼットを近くに配置しておくことで、“乾いたら、すぐ収納”という最短動線ができあがりますよね!



このような家事ラク動線を考えておくことで、洗濯物が出しっぱなしになるといったこともなくなります。

いつもキレイを保てる家づくりを、一緒に考えていきましょう♪